
3分の筋トレで我慢しないダイエット

ガッテン流筋トレで基礎代謝を増やし体重減を目指す。我慢しないゆるいダイエット記録。

11日目~14日目

ダイエット
8~10日目のメモを紛失。
 
【11日目】
体重     57.3kg
体脂肪 35.3%
筋肉量 35.0kg
基礎代謝 1129kcal
 
1日目と同トレーニング
 
 
【12日目】
体重     57.6kg
体脂肪 34.5%
筋肉量 35.6kg
基礎代謝 1145kcal
 
トレーニングなし
 
【13日目】
体重     57.6kg
体脂肪 35.0%
筋肉量 35.3kg
基礎代謝 1139kcal
 
トレーニングなし
 
【14日目】 
体重     57.1kg
体脂肪 34.9%
筋肉量 35.1kg
 
1日目と同トレーニング
 
 
そんな感じで2週間。
体重は+0.5kg
体脂肪は+0.5%
筋肉量は±0
 
体重は増えるは体脂肪も増えるは、筋肉は増えてないってどういうこと!?
トレーニングが足りないのでしょうか・・・。
現在は4キロほどの負荷をかけてスクワット、2キロのダンベルを持って二の腕運動。
腹筋は普通に。なのですが、やり方が悪いのか。
 
単純に食べ過ぎ・・・?
ご飯もお菓子も普通に食べてます。玄米が2週間でなくなりました。玄米、高いよね・・・。

 

痩せていた頃を思い出してみる

ダイエット
産後1年経ったくらいの頃、本当に何もしていないのにするすると体重が減っていった時がありました。

今振り返ってみれば、その頃は間食もあまりせず、ご飯の食べる量も少なかったような…意識してそうしていた訳ではないのですが、今思えばそうだったかなぁ、と。

その後で食べても太らないんだから大丈夫大丈夫!と油断して夜にお菓子を食べ過ぎて今に至る訳ですがね。ハハハ。

もうひとつ覚えているのは、お通じが毎日するすると出ていたこと。これ、今と大きく違うところなのです。

今と違うところを意識してやせていた時の生活に戻る!

これが重要なのかしら、と思い始めたダイエット3週間目です。
2週間目の記録をしたメモを紛失してしまい、数日間空白があいてしまいました。ううう…
しかし体重、増えている。間違いなく、増えている。なぜなのだ…

1日目〜7日目

ダイエット
気がつけばすでに1週間…
ひとまず記録。

【1日目】
体重     56.6kg
体脂肪 34.4%
筋肉量 35.1
基礎代謝 1131kcal

サイズもメモメモ✏
二の腕 29cm
太もも 53cm
ウエスト 77cm
へそ回り 87.5cm


わー、いかにおデブかがわかりますね。
さてさて、1日おき3分の筋トレで痩せられるのでしょうか。

この日はスクワット10回
二の腕ダンベル各10回
腹筋10回

【2日目】
体重     56.7kg
体脂肪 33.9%

トレーニングなし

【3日目】
体重     57.5kg
体脂肪 34.5%

1日目と同トレーニング

【4日目】 
体重     56.9kg
体脂肪 33.7%

トレーニングなし

【5日目】
体重     58.0kg
体脂肪 34.8%

1日目と同じトレーニング

【6日目】
体重     56.6kg
体脂肪 34.4%

トレーニングなし

【7日目】
体重     57.1kg
体脂肪 34.5%
筋肉量 35.3

1日目と同じトレーニング

そんな感じで1週間。
体重は+0.5kg
体脂肪は+0.1%
筋肉量は+0.2

筋肉は僅かに増えていますが、体重と体脂肪も増えている!
まぁ、お菓子パクパク食べた1週間だったので、当然の結果でしょう…

痩せる気のない食生活でした。反省。



ダイエット、始めます!

ダイエットの決意

 

30代2人の子もち、主婦です。

痩せなきゃ、痩せなきゃ、と思い続けて十数年。

次男出産時に70キロまで増えた体重。母乳育児をしていた為か、産後1年で妊娠前よりも減少し53キロに!

 

太ももの隙間もできたし、顔もほっそり!

一般的にはまだまだぽっちゃりでも、自分史上かつてないスラっと体型でした。

しかし、それに甘んじて夕食後に甘いものをぱくぱく。ご飯もぱくぱく。

こどもと一緒におやつもぱくぱく、ぱくぱく・・・・・としていたら!なんと57キロに逆戻り!太ももの隙間なし。手持ちのズボン全てキツイ。・・・これはいかん。

 

というわけで、ダイエット決意!

先日放送されたガッテン!を見て、これなら続けられるかも・・・?と思ったのでその記録を綴ります。

 

3分筋トレダイエット

 

【 やり方 】

・1回3分の筋トレ(ぎりぎり10回できるくらいの負荷をかけて行う)

主にスクワットを。1日おきでOK。

・筋トレ直後30分以内に牛乳200ml+甘いもの(どらやきなら半分、プリンなら1個、アイスなら半分)

 

え!?筋トレ後に甘いものなんて食べたら、元も子もないじゃないか!と思ってました。でも、違うんですって!

運動後にタンパク質と糖分を同時に摂った場合、タンパク質だけを摂ったときと比べておよそ2倍も筋肉が増えやすいというデータが!

 

こ、これはやるしかない!

筋トレのご褒美に甘いものが食べられると思えば、頑張れる気がする!

 

糖分の摂り過ぎには注意が必要ですが・・・。ついつい食べ過ぎちゃうと、意味ないですからね。そういう意味では、3食の食前に筋トレするのが一番効率的ですよね。食後にタンパク質と糖分(ご飯も糖分ですからね)を摂ればいいわけなので。

 

でも、そんなこと言ったって、甘いものが食べたいんだーーーー!!!

 

と、いう私なので、お菓子だって食べちゃいます。筋トレして筋肉を増やして、基礎代謝をあげる。そうしたらいずれ体重が減ってくるはず・・・と、信じて頑張りたいです。いや、頑張らずに継続することを目標とします。

 

【 +自分ルール 】

・ご飯を発芽玄米ミックスに変える

・よく噛んで食べる

・夕食後の間食はしない

 

そんな感じで、とりあえず11月までに4キロ減量目指します。

ゆるく長く続けて、太りにくい身体になるぞー!オー!