ちょっとだけ、の継続で1年後までに5kg痩せる

ちょっとだけ気をつけるかわりにご飯もお菓子も食べる我慢しないゆるいダイエット記録。

ダイエット、始めます!

ダイエットの決意

 

30代2人の子もち、主婦です。

痩せなきゃ、痩せなきゃ、と思い続けて十数年。

次男出産時に70キロまで増えた体重。母乳育児をしていた為か、産後1年で妊娠前よりも減少し53キロに!

 

太ももの隙間もできたし、顔もほっそり!

一般的にはまだまだぽっちゃりでも、自分史上かつてないスラっと体型でした。

しかし、それに甘んじて夕食後に甘いものをぱくぱく。ご飯もぱくぱく。

こどもと一緒におやつもぱくぱく、ぱくぱく・・・・・としていたら!なんと57キロに逆戻り!太ももの隙間なし。手持ちのズボン全てキツイ。・・・これはいかん。

 

というわけで、ダイエット決意!

先日放送されたガッテン!を見て、これなら続けられるかも・・・?と思ったのでその記録を綴ります。

 

3分筋トレダイエット

 

【 やり方 】

・1回3分の筋トレ(ぎりぎり10回できるくらいの負荷をかけて行う)

主にスクワットを。1日おきでOK。

・筋トレ直後30分以内に牛乳200ml+甘いもの(どらやきなら半分、プリンなら1個、アイスなら半分)

 

え!?筋トレ後に甘いものなんて食べたら、元も子もないじゃないか!と思ってました。でも、違うんですって!

運動後にタンパク質と糖分を同時に摂った場合、タンパク質だけを摂ったときと比べておよそ2倍も筋肉が増えやすいというデータが!

 

こ、これはやるしかない!

筋トレのご褒美に甘いものが食べられると思えば、頑張れる気がする!

 

糖分の摂り過ぎには注意が必要ですが・・・。ついつい食べ過ぎちゃうと、意味ないですからね。そういう意味では、3食の食前に筋トレするのが一番効率的ですよね。食後にタンパク質と糖分(ご飯も糖分ですからね)を摂ればいいわけなので。

 

でも、そんなこと言ったって、甘いものが食べたいんだーーーー!!!

 

と、いう私なので、お菓子だって食べちゃいます。筋トレして筋肉を増やして、基礎代謝をあげる。そうしたらいずれ体重が減ってくるはず・・・と、信じて頑張りたいです。いや、頑張らずに継続することを目標とします。

 

【 +自分ルール 】

・ご飯を発芽玄米ミックスに変える

・よく噛んで食べる

・夕食後の間食はしない

 

そんな感じで、とりあえず11月までに4キロ減量目指します。

ゆるく長く続けて、太りにくい身体になるぞー!オー!