ちょっとだけ、の継続で1年後までに5kg痩せる

ちょっとだけ気をつけるかわりにご飯もお菓子も食べる我慢しないゆるいダイエット記録。

2016年にダイエット宣言したものの早2年。

やっぱり、何事も継続が大事ですね。

体重は一向に変化なし。というか、最近では食生活に気をつけてさえいない・・・。

お菓子も食べちゃうし夜もご飯ぱくぱく食べてるし。

ダイエット中です!とはいえない毎日を過ごしております。

 

結局のところ、今のような体型になったのは日々の食習慣に問題があるからこうなった訳で。脂肪を減らしたい=それをキープしたいのであれば、食生活そのものを無理なく改善していかなければならないんですよね。

わかってはいる。わかってはいるんだけど・・・。

 

今現在、太る習慣があるからこうだってことは重々承知なんだ・・・。

 

最近ほーう!と思うことがあったのでメモ。

体幹リセットダイエットの著者である佐久間さんがおっしゃっていました。

 

有酸素運動は短時間×数回(5分×3回など)⇒5時間後に再度繰り返すと効果的

運動すると分泌されるアドレナリン(脂肪分解ホルモン)は運動後も分泌し続けるため、分泌しなくなった頃にまた有酸素運動をすると効果的、ということです。

 

有酸素運動は週に90分未満に抑える

超えると筋肉が遅筋化するとのこと。週3回/20分程度が良いと。

 

運動前にたんぱく質を摂り、運動後は2時間食べない。

運動後の食事は脂肪燃焼をストップさせるとのこと。

運動後過剰酸素消費という、運動をやめた後心拍数を正常に戻すためのカロリー消費が約2時間でなくなるため、と。

 

私なりの解釈で間違っているかもしれませんが、個人的にすごくへぇ!と思ったのでメモしておきます。

運動後に2時間食べない、というのは今まで気にしたことなかったな~

 

体幹リセットダイエット、第2段が準備中らしいですね。楽しみです。

 

モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット

モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット

 

 

最近肩&背中がひどい凝りで、ローラーでゴリゴリするのがめちゃくちゃ気持ちイイです。筋膜はがし、おすすめ!

 

 

 

自分でできる! 筋膜リリースパーフェクトガイド──筋膜博士が教える決定版

自分でできる! 筋膜リリースパーフェクトガイド──筋膜博士が教える決定版